アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
1型糖尿病(IDDM)を娘に持つ父親のつぶやき
ブログ紹介
1型糖尿病を持つ、父親のつぶやきや気がついたこと、考えたこと、思ったことを書いています。
不定期なので、更新には時間がかかりますがよろしくお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017年11月の受診結果
2017年11月の受診結果 定期受診です。 リブレの結果も見れるのでわくわく。 今回は血糖値も安定していたのでよい結果(最悪でも、現状維持)を期待していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 09:40
どうも・・・ダメだなぁ
朝ごはんに肉まんを食べると、昼前の血糖値が300を越えます(苦笑)。 ノボラピット1.5単位じゃ足りないのだなぁ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 23:20
おかしパーティー
お友達との交流が盛んになりつつ次女。 日曜日も校区の活動で小学生にお菓子が配られた時も 「友達とお菓子パーティーをする」と言ってきました。 「注射をしないといけないよ」と伝えると「いやだ〜」と拒否。 お菓子を2個までと限定をかけてパーティーに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 15:03
Free Stlye リブレ
1日貼り付けてみました。 感想を娘に聞いたところ 「別になんとも無い」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 14:32
命の値段
さて、昨日は10月の定期通院。 2学期も無事に学校生活を送ることができ、血糖値もだいたい150以下で抑えることができ、夏休みのグーダラ生活から改善しているのでHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値も前回の「6.9」から改善されるだろうとの期待でしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 11:54
「ちょっと」だけど大変な心配
小学1年生の娘も2学期から放課後友達と遊ぶようになりました。 学校で近所の公園で遊ぶ約束をしているらしい。 周りはいろんな女の子がいるのだが、なぜか遊び相手は男の子・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 14:25
クラスの子ども達にどのように伝えるか
IDDM(1型糖尿病)は10万人に1人の割合で発生する病気です。 糖尿病と聞くとどうしても2型(主たる原因は生活習慣の乱れ)の方が多いので勘違いされます。 どのように、クラスの保護者や子ども達に理解してもらうかも悩みどころですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 14:26
2017年9月の定期受診
 夏休み明けの初めての受診です。 夏休みは、ゴロゴロ、グダグだのDVD三昧の日々。 運動を促しますが「暑い」「めんどう」など、完全にオヤジ化している小学1年生。 元気に公園にでも行って遊んでくれればよいのだが、少子化で遊ぶ友達も近所にいない。 このままで大丈夫か日本! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 10:55
サマーキャンプ
1型糖尿病の子ども達のサマーキャンプは全国各地で開催されています。 色々な工夫がなされていて、子ども達だけの参加のキャンプもあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 22:32
夏休み終了!
40日間ぐらいの長い夏休みがいよいよ終わりの時を迎えようとしています。 7月に、県立の施設を利用しての家族の海水浴旅行、居酒屋体験(娘も焼き鳥を食べる) 1型糖尿病の子ども達のサマーキャンプ、家族でボーリングやレジャープール等様々な体験をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 23:14
1年生1学期終わりのまさかの・・・
運動会や水泳の授業もインスリンの量を適宜調整しながら乗り越えることができました。 私達の地域は7月21日が終業式なので残るは14日間!。 小学校1年生の1学期を無事に終ることができ、親としても安心をしていましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 14:19
小児1型糖尿病を小学校にどのように伝えるか〜入学前〜
娘がIDDM(小児1型糖尿病)を発症したのは年長さんの8月でした。 熊本地震の影響で2学期の始業式が早まり、次女に私達夫婦も付添わないといけないので寂しい思いをすると思い、小学校担任に入院前に話をすると、長女の担任が養護教諭や校長にも話を通していただき入学前に打ち合わせることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 15:45
つまみ食い
デパートやお土産屋さんで見かける試食コーナー。 IDDM発症前は気にせずに、試食大好きでしたが 「食べる」ならば「インスリン注射」が原則となるので 親としてもSTOPをかけないといけない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 11:57
はじめまして
2016年8月に次女が突然1型糖尿病を発症しました。 夏風邪を引いて抗生物質の薬を飲んでおり、服薬期間が終った時に 「念のため、検査しましょうね」と言われ、尿糖が出ていることがわかり、そのまま入院。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 09:52

月別リンク

1型糖尿病(IDDM)を娘に持つ父親のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる